Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

【将棋】藤井聡太さん29連勝おめでとう!

f:id:kamazukakyou2:20170703175158j:plain

 

14歳という異例の若さでプロデビューした棋士藤井聡太さん。

 

プロ入りした後も公式戦で勝利を収めつづけ、29連勝まで行くことが出来ました。

 

惜しくも30連勝までは届きませんでしたが、29連勝は歴代最高。

 

AIの進歩によりプロの棋士でさえコンピュータに勝てなくなる時代になり、将棋界は少し険悪なムードが漂っていましたが、

 

今回のような若き天才による活躍が大々的に報道されたことにより、将棋界の明るい未来が少し垣間見えたように感じます。

 

若き天才の今後の活躍に期待したいですね。

 

 

ところで、皆さん将棋ってやったことあります?

 

私は幼い頃にすこーしだけ遊びで将棋を指していた時期がありましたが、ルールさえ覚えてしまえば本当に面白いゲームですよ。

 

もう10年以上やっていないのでルールはほとんど忘れてしまいましたが笑

 

今回の藤井聡太棋士の活躍により、将棋への関心が高まった方も多いのではないでしょうか。

 

高級なセットまではいかなくとも、数千円の将棋キットなら誰でも気軽に購入できると思うので、この機会に一度将棋の面白さを体験してみてはいかがでしょうか。

 

では、今日はこの辺で^^