Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

物語シリーズ最新作「終物語 下」が楽しみすぎる

f:id:kamazukakyou2:20170707160132j:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

いきなりですが、

 

アニメ「物語シリーズ」最新作

 

終物語 下」がついに今期公開です!

 

物語シリーズ西尾維新の小説が原作で、シリーズが現在も続いている大人気小説です。

 

アニメでは登場人物たちによる独特な会話口調と、個性的な背景・配色が印象的な作品です。

 

内容は本作品の主人公「阿良々木 暦」と吸血鬼との出会いからスタートし、暦の周りの人物が神や妖怪などの不可解な存在「怪異」によって非日常的な体験を強いられ、それらを解決していくというもので、その設定の奥深さや複線の複雑さに魅了されたファンも多いのではないかと思います。

 

そんな物語シリーズの最新作として今年夏に公開される「終物語 下」を待ちわびている人も多いのではないでしょうか。

 

 

なぜ今日この話をしたのかというと、

 

今日は7月7日。

 

七夕です。

 

これは私個人の考えですが、この物語シリーズはどうも星との関連性が強い作品なのではないかと思うんです。

 

本作主人公の阿良々木 暦という名前。

 

いわゆる暦とは一年の季節や月日を記したものですが、

 

この暦というのは天文学(星空)をもとに作られたものです。

 

そして阿良々木 暦の二人の妹の名前は「火憐」と「月火」です。

 

どちらにも星の名前が入っていますね。

 

そして物語シリーズ第1作目の「化物語」のエンディングテーマ「君の知らない物語」の歌詞に注目してみると、どうやら夏の星空をコンセプトに書き上げられたもののように感じます。

 

www.youtube.com

 

日本の暦の中で夜の星空を拝む文化がある日というのは7月7日の七夕のみ。

 

そう。今日なんです。

 

だから今日、物語シリーズに関する記事を書こうと思ったのです。

 

 

ちなみにアニメ物語シリーズ

 

化物語

偽物語

猫物語(黒)

猫物語(白)

傾物語

囮物語

鬼物語

恋物語

花物語

憑物語

終物語(上)

暦物語

傷物語(劇場版)

終物語(下) ← NEW!

 

と超長編アニメです。上から公開順に並べましたが、時系列はバラバラなのでちょっと分かりにくいところもあるけど、それを考慮しても非常に面白い作品ですよ。

 

私自身、今年に入って一気に追って観たのでファン歴も浅くニワカなのですが、時間に余裕のある方には是非観てほしい作品です。

 

笑いアリ、涙アリ、シリアスアリ、驚きアリ、癒しアリ、エロアリ、

 

ここまでいろんな要素をギュッと盛り込んだ作品はなかなかありませんね。

 

そんな物語シリーズの最新作

 

終物語

 

放送日は2017年8月12(土)、13日(日)

 

全7話2夜連続2時間スペシャル放送です。

 

ホント楽しみ!

 

公式サイトのリンク貼っておくんで、気になった方は覗いてみて下さいな。

 

www.monogatari-series.com

 

では^^