Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

ヒアリが実はそんなに大した事なかった件

f:id:kamazukakyou2:20170720234515p:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

PCの調子がめっちゃ悪いのでスマホからの更新になります。文字の装飾ができないので見にくいかもしれませんがご理解くださいませ。

 

 

最近ニュースでアホみたいに話題になっている「ヒアリ」。

 

 

毒がヤバイとか国内で大量繁殖している可能性ありとか海外ではヒアリによる死亡事故が続出とか、とかとか。

 

 

いかにも視聴者の不安を煽るような感じの報道が後を絶ちませんが、最近あまりにもヒアリ関連のニュースが多いのでちょっと調べてみました。

 

 

結論から言いますと

 

 

ヒアリって実は大した事ないんじゃね?

 

 

海外でのヒアリによる死亡事故は今の所確認されていないらしいし、ヒアリって熱帯地域にのみ適応できる生き物らしくて、冬になると勝手に死滅するからそんなに大騒ぎする必要もないらしいよ。

 

 

てか、先週ぐらいまで毎日のようにヒアリヤバイみたいなニュース流れてたけど、今週に入ってからパッタリ聞かなくなったっぽくない?ふと思った。

 

 

報道陣の過剰な煽り文句のせいで国民が一時的にパニックになってしまったんだからその落とし前どうつけるんじゃって話なんですけど。

 

済んだことは仕方ないです。謝って済むわけでもないんでね。

 

ただ、マスコミは自分たちの影響力の強さをもう少し自覚した方がいいと思います。

 

 

じつは情報操作してるなんて周知のことだと思うけど、やっぱり事実に基づいた情報を発信するのがマスコミの仕事だと思うので。

 

憶測や偏見でモノを語るのは本当にやめていただきたい。

 

 

鵜呑みにしちゃう人が殆どなんだからさ。

 

 

PCの調子が悪いことによるイライラをヒアリという誰にも迷惑がかからないカタチでここにぶつけたのでちょっと口調が荒々しくなってしまいましたね。

 

すまぬ

 

今日はこの辺で!

 

今日実写映画の銀魂を観に行ってきたんで、明日感想書きます!

 

では^ ^