Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

世界中の言語が手の中に!超未来的な翻訳機「ili(イリー)」爆誕

f:id:kamazukakyou2:20170804155231j:plain

出典:ili公式ホームページ

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

この前英語に関する持論を書かせて頂いたわけですが、

(日本人はなぜ英語がなかなか上達しないのか真剣に考えてみた  を参照)

 

散々英語の必要性を訴えていたけど

 

 

やっぱり必要無いかもしれない爆笑

 

 

私の知らないところでこんな革新的なアイテムが開発されていたなんて!

 

それがコチラ

 

f:id:kamazukakyou2:20170804172557j:plain

 

出典:https://iamili.com/ja/

 

ウェアラブル音声翻訳デバイス ili(イリー)

 

ウェアラブルっていうのは身に付けて持ち運ぶことができるという意味です。

 

サイズはジーンズのポケットに収まるぐらいで、首にかけたりすることもできるそうです。

 

 

今まで様々なデバイスで翻訳機能が開発されてきましたが、このiliはそれらとは決定的な違いがあるんです。

 

それは、

 

インターネットに接続しなくても良い

 

ということ。

 

スマホの翻訳アプリやGoogleの翻訳機能ってインターネットに接続しないと使用できないじゃないですか。

 

てことは音声や文字を認識して翻訳したい言語が表示されるまで、結構時間がかかっているんですよね。

 

でもiliならネットを経由する必要が無いので、読み取った音声を一瞬で他言語に翻訳してくれるので使用感が非常に快適なんです。

 

私が説明するよりも、実際にiliを使っている動画を見てもらった方が早いですよね笑

 

ではどうぞ↓

 

www.youtube.com

 

動画を見ていただければ分かるんですけど、

 

iliは海外旅行者向けに開発されたもので、ビジネス用語などの翻訳は苦手だそうです。

 

でもこれ1台持っていれば海外旅行のハードルがグッと下がりますよね。

 

操作もボタン一つで簡単だし、老若男女問わず気軽に利用できそうです。

 

 

言語は現時点で日本語、英語、中国語の3種類しかありませんが、今後さらに言語の幅を広げていくそうなので進展が楽しみですね。

 

国内の空港では株式会社ビジョンが運営する「グローバルWiFi」というテナントから有料レンタル(¥500/日)されていますので、直近で海外旅行の計画を立てている方はこの機会に是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

詳細はコチラ!

 

https://townwifi.com/ili/

 

なお、現時点では個人を対象とした販売は行っておらず、発売日も未定です。

 

 

うわー超欲しい!

 

でも近いうちに発売されると思うので、公式情報を逃さないようにアンテナを張っていこうと思います。

 

公式ホームページにiliに関する最新情報が記載されていますので、興味がある方は是非サイトを覗いてみて下さいませ。

 

iamili.com

 

科学技術の進歩って本当に目まぐるしいですよね。

 

人間自身が退化しそうで若干の危機感はあるものの、

 

やっぱりこういう革新的なアイテムが開発されるとワクワクするし、いろんな可能性が広がっていくんだなと実感できます。

 

まだまだ未来は明るいですね!!!

 

 

iliを片手に世界へ飛び出せ!

 

Dive to World !

 

では^^