Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

Nintendo Switchがバカ売れ中!その人気の理由に迫りたくて迫りたくて

f:id:kamazukakyou2:20170806182551p:plain

出典:Nintendo Switch 公式ホームページ

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

絶賛バカ売れ中の超話題ハード「Nintendo Switch」。

 

2017年3月3日に発売が開始されて以来、今現在でもその人気は衰えず。

 

7月26日に任天堂が発表した「平成30年3月期 第1四半期決算短信」によれば、「Switch」は今年4月から6月の四半期で合計197万台を売り上げるなど絶好調。今四半期の連結経緯上利益は約309億円と、前年同期の約386億円の赤字から大幅に数字を伸ばしている。「Switch」様々だろう。

ニコニコニュース 「爆売れの『Switch』、連結経常利益が386億円の赤字から309億円の黒字!何がすごいのか」より引用

 

最近利益率が低迷気味であった任天堂、まさにSwitch様様で見事経営回復を果たしました。

 

そんなバカ売れハード「Switch」、何故そこまで人気なのか!私なりに考えてみました。

 

それではさっそく内容に入っていこう!

 

火付け役はなんといっても「スプラトゥーン」!

f:id:kamazukakyou2:20170806184803p:plain

 

 2015年5月28日にWii Uのソフトとして発売されて、一躍大ブームを巻き起こしたモンスターソフト「スプラトゥーン」。

 

初週の売り上げは14.9万本で充分ヒット作なのにもかかわらず、話題が話題を呼んで2017年8月現在では国内外累計480万本という驚異の数字を叩きだしました。

 

そんなバケモノソフト「スプラトゥーン」のシリーズ第2作目である「 スプラトゥーン2」が今年7月21日発売されたというのがNintendo Switchの売り上げ向上にひと役買っていることは間違いなさそうです。

 

私はやったことがないのですが、相当面白いそうですね!気になって気になって仕方がないです正直!笑

 

任天堂は「TVゲームは個人でやるもの」という常識をNintendo 64でぶち壊し、ゲームはみんなでパーティ感覚でやるものというイメージを世間に植え付けました。

 

確かにハードで4コントローラー制を導入したのは任天堂が初の試みでしたし、自宅のリビングを一瞬にしてパーティ会場に早変わりさせることに成功したという点ではTVゲーム界で革命を起こしたと言っても過言ではありません。

 

そしてインターネットの普及により、自宅から簡単に世界中のプレーヤーと対戦することができるようになり、その汎用性は格段に向上しました。

 

 

スプラトゥーンシリーズはネットを使うことが前提として開発されたということもあり、世界中のプレーヤーが切磋琢磨してスキルを上げて、見る側も熱くなるくらいにレベルが上昇しています。

 

今回のスプラトゥーン2に関しても、

 

 

「誰よりも早く購入して先を越したい」

 

「前作は購入するのが遅くて他のプレーヤーに先を越されてしまったから今度はリベンジしたい」

 

「あんなに話題になったソフトだから続編も絶対に面白いに違いない」

 

などなど、様々な理由が相まって初週の売り上げが64.8万本という大記録を打ち出しました。

 

ゲームのソフトはハードありきなので、おのずとSwitchの売れ行きも向上するのは言うまでもありません。

 

私も時間とお金の余裕さえあれば間違いなく購入していると思います笑

 

 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 

 

その他ソフトも非常に充実!

f:id:kamazukakyou2:20170806220036p:plain

 

確かにスプラトゥーンはSwitchがバカ売れした要因であることは間違いないですが、

 

スプラトゥーン以外にも魅力的なソフトがいくつもあるんです。

 

簡単にご紹介いたしましょう。

 

ARMS(アームズ)

f:id:kamazukakyou2:20170806220403p:plain

 

2017年6月16日に発売されたソフトです。

 

エキサイティングな操作性で腕がバネのように伸び縮みするキャラクターを使って様々なシチュエーションで対戦をするゲームです。

 

エクササイズやストレス解消にもってつけのソフトですね。

 

 

ARMS

ARMS

 

 

 

 

マリオカート8デラックス

f:id:kamazukakyou2:20170806220722p:plain

 

言わずと知れた「マリオカートシリーズ」の最新作になります。

 

機体の操作性に自由度が増し、従来よりもアグレッシブでスムーズな運転が可能になったレーシングゲームです。

 

ホームパーティでは盛り上がること間違いなし!

 

 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワールド

f:id:kamazukakyou2:20170806220036p:plain

 

こちらも言わずと知れた超人気シリーズ「ゼルダの伝説」の最新作になります。

 

ゼルダシリーズは全作品を通じて時系列に関連性があり、ヘビーユーザーの間でも謎の多いソフトです。

 

RPG形式で難易度も非常に高く、子どもから大人まで非常に楽しめる仕様になっています。

 

かなりやり込み要素の多いソフトなので、夜の息抜きに冒険に出かけてみるのも良いですね。

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 

 

1-2-Switch(ワン-ツー-スイッチ)

f:id:kamazukakyou2:20170806221722p:plain

 

あなた自身の身体を使って操作するタイプのソフトになります。

 

こちらもパーティには持ってこいのソフトで、

 

盛り上がること間違いなし!

 

 

操作も非常に簡単で、老若男女楽しめる仕様になっていますので、

 

小さなお子さんがいるご家庭に1台あると非常に楽しめると思います。

 

 

1-2-Switch

1-2-Switch

 

 

 

今後のソフトにも目が離せない!

f:id:kamazukakyou2:20170806222243p:plain

 

現時点で販売されているソフトは以上になりますが、

 

今後どのようなソフトが登場するのか非常に楽しみです。

 

すでに今年10月には

 

スーパーマリオ オデッセイ」

 

の発売が控えているそうで、Switchブームはまだまだ収まることはないでしょう。

 

まとめ

f:id:kamazukakyou2:20170806182551p:plain

 

人気すぎて今でも品薄状態が続いていますが、今後もまだまだSwitchの人気は衰えることはないでしょう。

 

今年6月に任天堂がSwitchの品薄に関して正式に謝罪する事態があり、7,8月は出荷数をさらに拡大して一人でも多くのお客さんの手に届くように努力しているそうです。

 

Switchをすでに手に入れている方も、そうでない方も、一度手に取ってみればハマること間違いなし!

 

子どもから大人まで存分に楽しめるような工夫が散りばめられた任天堂最高傑作、アナタも是非一度手に取ってその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

 

では^^

 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 

 

 

※当記事で使用した画像は全て「任天堂スイッチ」公式サイトからの出典です。

 

www.nintendo.co.jp