Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

陰キャラと陽キャラ、両者の違いは何なのか どうしても分からない

f:id:kamazukakyou2:20170807170849p:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

今回のテーマは

 

陰キャラ」と「陽キャラ

 

についてです。

 

 

私は今までいろんな人と出会って接してきたわけですが、

 

人をむりやり陰キャラと陽キャラに振り分けた経験が無いので定義づけすら難しいんです。

 

でも陰キャラと陽キャラってよく聞く言葉ですよね。

 

 

世間はこれらの違いをどのように定義づけしてるんでしょうか。

 

私なりに少し考えていました。

 

 

①コミュニケーション能力?

f:id:kamazukakyou2:20170807161430j:plain

 

初対面の人と世間話をしたり、ちょっとした会話をすることも苦手な人もいるかと思います。

 

これを基準にして人を陰キャラと陽キャラに振り分けている人も少なからずいるのではないでしょうか。

 

確かに第一印象は大事ですが、初対面でのコミュニケーション能力の有無で人柄を判断するのはちょっと乱暴ですよね笑

 

 

②趣味や関心?

f:id:kamazukakyou2:20170807162255j:plain

 

趣味や関心から人の性格が垣間見えるのはよくあることです。

 

たとえば読書やTVゲームなど、自宅で一人で嗜むことができることが好きな人はみんなでワイワイするよりも一人でいることを好む傾向にあるようです。

 

これを陰キャラと判断するのは人の主観によりますが、私はそれだけでは判断できるとは思えません。

 

昨日の記事”Nintendo Switchがバカ売れ中!その人気の理由に迫りたくて迫りたくて 

 

を読んだ人はお分かりかと思いますが、私もTVゲームは大好きだし、読書も好きです。

 

でも人と話すのも大好きです。

 

人ってなかなか分からんものですね。

 

 

③見た目?

f:id:kamazukakyou2:20170807164335j:plain

 

やはり外見っていうのはとても重要だと思います。

 

私は髪形も服装も流行に疎いのでアドバイスは何もできませんが、やはり人と接する時は最低限の身だしなみは意識したいところです。

 

それだけで印象は大きく変わってくるし、何かの会話のキッカケになるかもしれません。

 

イケメンなのにファッションセンスが絶望的だったら勿体ないですもんね。

 

 

まとめ

 

f:id:kamazukakyou2:20170807170849p:plain

いろいろ考えてみましたが、やっぱり何を基準に陰キャラと陽キャラを振り分けるのか分かりませんでした。

 

どんな人間であってもそれは個性であり、良いも悪いも無いと思うんです。

 

人には相性というものがあるのは当然ですが、私はこれからも独りよがりな判断はせず、一つの個性としてその人という人間を尊重していきたいと思います。

 

そしてもしその人の第一印象が悪くたって、ちゃんと話をしてみると意外な一面が見えたりして面白いものです。

 

それもコミュニケーションの醍醐味ですね!

 

陰キャラも陽キャラも関係ない!みんな違ってみんな良いのだ。

 

 

では^^