Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

iPhoneユーザー必見!画面上の文章を読み上げてくれる機能

f:id:kamazukakyou2:20170809222851j:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

今回はiPhoneユーザー向けの記事になります。

 

その他のスマホを使っている方はブラウザバックしてくだされ!

 

 

iPhoneに最初から備わっている機能。

 

意外に皆さんが知らない機能がたくさんあるんです。

 

今回はその中の一つをご紹介します。

 

 

それではさっそく内容に入っていきましょう!

 

 

画面の文章を読み上げてくれる機能!

f:id:kamazukakyou2:20170809223400j:plain

 

車の運転中とか入浴中とかに便利ですよね。

 

両手がふさがっている時とか濡れている時とか、スマホを操作したいけど厳しい状況ってアナタも一度ぐらいは体験したことがあるかと思います。

 

そんな状況をサポートしてくれる嬉しい機能「読み上げ機能」の設定方法を今から教えます。

 

 

設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ

 

ここまで進んだら「画面の読み上げ」をONにするだけで設定は完了です。

 

 

あとはSafariとかメモとか、その他アプリで読み上げてほしい画面を立ち上げて、

 

2本指で場面の一番上から下にスッと撫でてあげるだけです。

 

 

するとこんなメニューが出てくるんで、読み上げスピードや読み飛ばしたい時は好きなように設定していただければOKです。↓

 

f:id:kamazukakyou2:20170809224613j:plain

 

 

スピードを設定するアイコンがウサギとカメ仕様になっていてかわいいですよね。

 

 

私はよく車を運転するので、その時に効率的に情報収集をするためにこの機能をよく利用しています。

 

車のBluetoothをオンにするとスピーカーから音声が流れてくるのでめちゃくちゃ快適です。

 

なかなか面白い機能なので、iphoneユーザーの方は是非一度試してみて下さい。

 

 

iPhoneの隠れた機能はまだまだたくさんあるんですけど、次のテック系の記事ではSiriを使ってスマホに一切触れずに操作する方法をご紹介したいと思いますのでこうご期待!

 

では^^