Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

はてなブログProにアップグレードしました!無料版との機能の違いを説明していきます

f:id:kamazukakyou2:20170911180927p:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

このブログも50記事を超えたということで、

 

はてなブログProにアップグレードしました!

 

 

50記事書いたらProにしようって前から決めていたんですけど、

 

いざその時になってみると、ちょっと迷いましたね笑

 

 

でも、アップグレードして良かった!

 

ブログ運営の自由度が格段にアップしたし、カスタマイズも自由自在にできて非常に快適でございます^^

 

 

今回は、そんな「はてなブログPro」の良さについて、無料版と比較していきながら解説していきたいと思います。

 

Proにアップグレードしようか悩んでいる人は、本記事を参考にしてみて下さい!

 

そして、ブログを始めたばかりの人でも分かりやすく解説していくように心がけるので、安心して読み進めていって下さいな!

 

 

それではさっそく行ってみよう!

 

レッツゴー!( ^ω^)ノ

 

 

 

はてなブログProでしかできないコトとは?

f:id:kamazukakyou2:20170911182400p:plain

 

上の画像のように、はてなブログには「Pro」にアップグレードした人しか使えない機能があります。

 

どれも魅力的な機能ばかりですが、今回は特に嬉しい機能を厳選してご紹介したいと思います。

 

 

①広告を非表示にできる!

f:id:kamazukakyou2:20170911221414j:plain

 

 

無料版のはてなブログって、なぞの広告が記事の上とか下とかに出るじゃないですか。

 

 

▲たとえばこんな感じのヤツ

 

 

あのウザイ広告を、設定で非表示にすることができるんです!

 

これ地味にすごくない?

 

 

興味のある広告なら別にいいんですけど、どうでもいいような広告が立て続けに出てくると、さすがに鬱陶しいと思うんじゃないでしょうか。

 

 

無料ブログもままだと、これらのウザイ広告を非表示にすることは出来ませんが、はてなブログProにグレードアップさせると、非表示に設定することができるんです!

 

 

読者の気持ちになって考えてみると、やっぱり広告を排除してスッキリしたブログにしたいですよね^^

 

 

②画像の容量が10倍になる!毎月3GB!

f:id:kamazukakyou2:20170911224456j:plain

 

やっぱりブログって、文字だけだとちょっとさみしい感じがするし、挿絵とかイラストとかを使ってオリジナリティを出していきたいと思っているブロガーも多いと思います。

 

そして、写真やイラストを使うなら容量を気にせずにブログを楽しみたいですよね。

 

 

無料版だと画像の使用容量の上限は毎月300MB(メガバイト)だけなんです。

 

でもProにアップグレードさせると、10倍の3GB(ギガバイト)まで画像を使用できるようになります!

 

 

これは本当にうれしい!

 

私は画像を頻繁に使用するタイプのブロガーではありませんが、ブログを「ネット上の個展」として活用しているフォトグラファーやイラストレイターにとっては本当にありがたいサービスになります。

 

 

写真とかイラストが趣味だったり仕事だったりの人は、ぜひProにアップグレードさせて、自分の作品を存分に載せまくっちゃってください!

 

 

③独自ドメインが利用できるようになる!

f:id:kamazukakyou2:20170911230210j:plain

 

ドメインっていうのは、ネット上の住所みたいなものです。

 

URLって聞いたことあるでしょ?それですそれそれ。

 

 

つまり、独自ドメインっていうのは、「自分自身で好きに決めたドメイン」というわけです。

 

 

ただし先ほども言ったように、ドメインというのは「ネット上の住所」なので、

 

他のドメインとかぶるのはNGです!

 

そこだけ知っておきましょう。

 

 

独自ドメインを利用することで、どんなメリットがあるのかと言いますと、

 

  1. サイトへの愛着が増す(笑)
  2. はてブがサービス停止になっても自分のブログは消えない
  3. SEOに強くなる

 

ザッとこんな感じです。2番に関してはちょっと自信がないですが、多分合ってます笑

 

間違ってたら教えて下さい!!

 

 

3番の「SEOに強くなる」っていうのは、ちょっと難しく感じる人もいるかもしれませんが、要は「自分のブログが検索結果の上位に表示されやすくなる」という認識でOKです(厳密にはちょっと違うので、気になる人は各自ググってください・・・)。

 

 

 

そして、独自ドメインのデメリットは何なのかと言いますと、

 

お金がかかる

 

これです。まぁ月200円程度なので大した金額ではないのですが、抵抗がある人も中にはいるのでは?笑

 

 

今後、真剣にブログを運営していこうと考えている人は、独自ドメインの取得を検討してみても良いかもしれませんね^^

 

 

Dive to Worldはまだ独自ドメインの取得はしていませんが、近いうちに取得する予定なので、URLが変わったことに気が付いたらニヤッとしてください。

 

 

まとめ

f:id:kamazukakyou2:20170911180927p:plain

 

 いかがでしたか!

 

もっと他に紹介したい機能がたくさんあったんですけど、記事のボリュームがすごいことになりそうだったので、厳選した3つに抑えておきました!

 

 

他にも、自由にブログをカスタマイズできるようになったり、複数人でブログ運営できるようになったり、固定ページ(自己紹介ページとかに使える)の設置もできるようになったり、本当にたっくさんの機能が加わります!

 

 

最後に、気になる料金について。

 

Proの料金は毎月600円~

 

です。

 

 

契約期間によって料金が変わりますので、自分にあったプランを選択するようにしてください。

 

 

ちなみに、私は1年コースにしました!

 

もしかしたら今後、WordPressに移行するかもしれないので、とりあえず1年って感じで契約した感じですね。

 

1年コースの料金は 703円/月 です。

 

2年コースに比べると少し割高なのですが、まあいいでしょう笑

 

 

というわけで!はてなブログProの良さについて、ザックリですが書かせて頂きました!

 

アナタのブログを1ランクUPさせて、

 

より快適なブログライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では^^