きょーちゅんの防音室

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

副業禁止じゃない会社の社員は今すぐ副業を始めるべき!

f:id:kamazukakyou2:20171024190501p:plain

 

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

今回は『副業』に関するお話。

 

このブログを読んでくれている人のほとんどが会社に勤めている人だと思うんですけど、

 

アナタの会社って、副業禁止されてますか?

 

 

意外なことに、自分で勝手に副業禁止だと思い込んでるケースがすごく多くて、よく確認してみると実は副業OKな企業も多いので、分からない人は一度確認することをオススメします。

 

 

なんでそんな話をするかというと、

 

副業OKなら、今すぐに副業を始めるべき

 

ということを伝えたいからです。

 

 

本記事では、アナタが今すぐ副業を始めるべき理由を書いていきたいと思います。

 

準備はOK?

 

レッツゴオオオオオ!!!

 

 

 

副業OK = 定年まで面倒見れる保証はない

 

どんな会社であれ、本音を言えば社員に副業なんてやって欲しくないと思ってるし、できれば自分の会社の仕事だけに専念して欲しいって思っているはずです。

 

なのになぜ、最近は副業OKにしている会社が増えているのでしょうか?

 

 

答えは非常にシンプル

 

会社はアナタを定年まで雇用し続けることを保証していないからです。

 

「いつ首切られても大丈夫なように、今のうちにうちの会社以外からの収入を得られるように準備しとけよ」

 

簡単にいうと、こういうことです。

 

 

終身雇用制が当たり前の時代はもうとっくに終わっていて、これからは個人で収入を得る能力が求められる時代になってきます。

 

会社に縛られずに自分で仕事を持って生きていくって、けっこう理想的な働き方だと個人的には思うんですけど、アナタはどう思います?

 

 

会社の給料だけでは収入が不安定

前項の『副業OK = 定年まで面倒見れる保証はない』と話が繋がってくるんですけど、収入源が会社からの給料だけって、けっこう不安定じゃないですか?

 

だってもう終身雇用制は事実上なくなっているワケだし、会社自体が潰れる可能性も0ではありません。

 

今の世の中、1本柱(収入源が1つ)では非常にマズイということに気が付きましょう。

 

 

副業をしてもう一つの収入源を確保できていれば、もしものことがあっても収入が突然0になることはありません。

 

飢え死にすることはまず無いでしょうね。

 

 

副業が心に余裕を与える

 

会社の給料という1本の柱しか持っていない人は、その1本に依存してしまう傾向にあります。

 

減給や降格、クビが怖くて新しいことにチャレンジすることができなくなり、仕事に対する積極性が徐々に失われてしまうのです。

 

 

副業で2本目の柱を確保できれば、「もしものことがあっても副業の収入がある」という安心感が生まれ、心に余裕ができます。専門用語で「リスクヘッジ」とか言いますね。

 

心に余裕ができると、忘れかけていたチャレンジ精神を取り戻せるようになり、本業の仕事にも全力で打ち込むことができるようになります。

 

 

副業は精神安定剤の役割もはたしてくれるのですね。

 

 

今の時代、全ての趣味は仕事になる

 

世の中のニーズが多様化しまくっている今日この頃。

 

 

今は昔と違ってインターネットが普及しています。

 

今まで拾い切れていなかった小規模なニーズがインターネット上にはゴロゴロ転がっていて、その気になれば個人でそのニーズに答えられるサービスを提供することができる世の中になっているんです。

 

2017年ハンパねぇ。。。

 

 

アナタにも一つぐらい趣味あるでしょ?

 

その趣味を仕事に換えちゃいましょう。

 

趣味でお金を稼げるようになったらサイコ―じゃん?

 

 

趣味が無い人は「趣味が見つからない人へ、アナタに合った娯楽をみつける方法を教えます」を読んで自分にピッタリの趣味をみつけてみて下さい。

 

合わせて読んでおこう!▼

dive-to-world.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ : 今日から副業はじめちゃいなYO!

f:id:kamazukakyou2:20171024190501p:plain

 

副業を始めるべき理由をまとめましたが、いかがでしたか?

 

中には「え~自分の会社ガッツリ『副業禁止』って規約に書いてあるんだけど・・・」って人もいるかと思いますが、

 

ぶっちゃけ申し上げると、

 

バレなきゃOK!!笑

 

 

実際に私が会社員だった頃も、ガッツリ副業やってたけど全くバレなかったし、確定申告の時にヘマしなければ会社にはまずバレませんのでご安心を。

 

 

そもそもね、就業時間外に何をやろうが勝手だと思いませんか?

 

働いている時間以外の時間は自分が好きなことをやれば良いのです。

 

会社が口出しする権限はナッシング!

 

そういう心意気で何か新しいことを始めてみてはいかが?

 

 

「じゃあ副業って一体何をすればええねん」

 

という疑問には次回の記事でお話をする予定です。

 

 

では^^