きょーちゅんの防音室

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

【アニメTOP3】きょーちゅんが厳選した学園アニメランキング!

f:id:kamazukakyou2:20171114180240p:plain

 

どうもこんにちは!きょーちゅんです。

 

 

 今回はアニメのお話。

 

みなさんアニメって観ます?

 

最近のアニメは本当にクオリティが高くて、大人でも楽しめるものが増えてきています。

 

今までアニメに抵抗があって全く観てこなかった人は、この記事を読んで考えを改めてみるのもアリかもね!

 

というわけで、今回はジャンルを『学園モノ』に絞ってTOP3を発表していきたいと思います。

 

なんで『学園モノ』なのかというと、

 

親近感があるから!

 

アニメ初心者の人にとって学園モノはテーマがわかりやすくて楽しめると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいませ。

 

準備はOK?

 

れっつ!ごー!( ・`ω・´)

 

第3位 監獄学園(プリズンスクール)

f:id:kamazukakyou2:20171113181914j:plain

https://nijimen.net/topics/13070

 

あらすじ

 東京郊外に位置する厳格な進学校「私立八光学園」。元々女子校だったのだが、今年度から理事長が替わったことにより、経営方針が変更、男子も入学可能になった‥‥‥。
 ところが、入ってきたのはたったの5人。その内の一人、藤野清志(キヨシ)は、入学すれば彼女なんてすぐに出来る……と夢見ていたのも束の間、1ヵ月が過ぎても女の子と会話することすらままならなかった……。
 ヤケになり、残りの男子、ガクト・アンドレ・ジョー・シンゴとともに、女子風呂覗きに挑んでしまったキヨシ。だがその作戦は、「裏生徒会」を名乗る謎の美女3人組によって、粉々に打ち砕かれてしまう……!!
 捕らえられた5人の男子達は、学園中央に位置する懲罰棟(=通称・プリズン)に投獄されてしまった。果たして彼らは、最強の看守達の目をかいくぐり、真っ当な学園生活、さらにはカワイイ女子との楽しいスクールライフを手にすることが出来るのか………!?

引用: http://yanmaga.jp/contents/prison_school

 

いきなり爆弾アニメきたーーーーーーーー!!

 

笑いあり!

エロあり!

 

涙は一切ナシ!!

 

男子高校生の、あのどうしようもなくもどかしい気持ちが完璧に描かれている作品です。

 

展開もジェットコースターのごとく目まぐるしく変化していき、終始笑いが止まりません。

 

一度見始めたらノンストップで最終回まで見てしまうこと間違いなし。

 

 

勉強や仕事でストレスを溜めこんでいるそこのキミ!

 

そのストレス、笑ってフッ飛ばそうぜ!笑

 

 

爆笑したい人にぜひ観ていただきたい。

 

そんな作品です。

 

ちなみに原作はマンガで、未完です。

 

アニメが気に入ったら、マンガもチェックしておこう!

 

監獄学園(1) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

第2位 氷菓

f:id:kamazukakyou2:20171114181744j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2132936608474849101/2132936618974854703

 

あらすじ

 何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎(おれきほうたろう)は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。

しかし、古典部には同じ1年生の千反田える(ちたんだえる)も「一身上の都合」で入部していた。

奉太郎とは腐れ縁の福部里志も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。

そして、えるの強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。

 引用:氷菓 (小説) - Wikipedia

 

 

このアニメ、

 

ほんっっっっとに大好き!

 

 

このアニメの一番の特徴は、”人が死なないミステリー”です。

 

日常に潜む様々な疑問や謎が千反田えるの好奇心を掻き立てて、主人公の折木奉太郎がスマートに解決していきます。

 

謎解き要素ももちろん面白いけど、キャラクター同士の秀逸な会話とか、ふと垣間見える登場人物の心情の変化とかが見事に表現されているのが個人的に気に入っています。

 

あと背景もめっちゃ細かく描写されてて、マジで美しい。

 

最終話の桜吹雪のシーンは圧巻です。

 

そして、氷菓を語る上で外せないのはやっぱり、

 

えるたそ〜

 

えるたそこと千反田える。

 

俺は今まで数々のアニメを観てきたけど、えるたそを超えるヒロインを見たことはない。

 

えるたそ〜

 

 

そうえば、氷菓は最近実写映画化もされましたね。ただいま絶賛上映中です。

 

折木奉太郎 : 山崎賢人

千反田える : 広瀬アリス

 

もちろん観に行きましたが、アニメの完成度が高すぎてちょっと物足りないイメージ。

 

内容は基本的にアニメの内容に忠実だけど、ちょいちょいオリジナルの設定が加えられてて、なんか新鮮でした。

 

映画は総合的には65点ぐらいかな!笑

まあ普通に楽しめた!

 

アニメが気に入ったら、ぜひ映画館にも足を運んでみてください!

 

 

そして、アニメ『氷菓』 の原作は、米澤穂信著のミステリー小説『氷菓』です。

 

この小説はシリーズ物で、

『氷菓』

『愚者のエンドロール』

『クドリャフカの順番』

『遠回りする雛』

『ふたりの距離の概算』

『いまさら翼と言われても』

 

と続いています。ファンの間では古典部シリーズと言われていて、アニメは『遠回りする雛』  までとなっています。

 

アニメの続きを楽しみたいなら、ぜひ小説もチェックしてみてください!

 

 

アニメの続きは小説で!▼

ふたりの距離の概算 「古典部」シリーズ (角川文庫)

ふたりの距離の概算 「古典部」シリーズ (角川文庫)

 
いまさら翼といわれても

いまさら翼といわれても

 

 

 

 

 

第1位 けいおん!

f:id:kamazukakyou2:20171116174933j:plain

 

あらすじ

春、新入生がクラブを決めるころ

田井中律(たいなかりつ)は幼馴染の秋山澪(あきやまみお)を連れて軽音部の見学へ行く。

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。

琴吹紬(ことぶきつむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわゆい)が入部してくる。

 引用:TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 各話紹介

 

 

俺の青春。はぁ泣きそう。

 

 

このアニメが放送されていた当時、俺は高校1年生だった。

 

そう、俺はけいおん!に登場するキャラクターたちと同年代なのだ!(ヲタク思想)

 

 

本当に毎日夢中で観てた。

 

CDとかDVDも全部買ってた。

 

全部は撮れなかったから一部だけ▼

f:id:kamazukakyou2:20171116182305j:plain



ちなみに、放送から約10年経った今でもたまに観てます。

 

てかもうすぐ10年ってマジか!!

そりゃ俺も老けるわけだ!だはははは!!

 

 

俺も高校の頃は軽音部に所属していたし、なんか凄く親近感があったっていうか、俺の中では完全に特別なアニメだったんだよね。

 

思い出補正を抜いても本当にオススメできる作品です。

 

笑いあり

涙あり

癒しあり

 

もう多くは語らん。

ていうか語れん。語りつくせん。

 

マジで名作だから是非みてほしい。

 

やばい泣きそう。

 

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

 
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

 

 

 まとめ : けいおん!観たくなってきた

f:id:kamazukakyou2:20171114180240p:plain

 

いかがでしたか?

 

きょーちゅんが厳選した学園アニメTOP3でした!

 

作画やストーリーは人によって好みが分かれると思うけど、ここで紹介した3つの作品は本当に心からオススメできるものばかりです。

 

ちょっと笑いたかったり、感動したくなったり、昔を思い出してみたくなったり、

 

そんな時に『アニメ』という娯楽を選択肢に入れてみるのもアリですよね。

 

 

勉強や仕事で疲れたときに、学園アニメで心を洗ってみてはいかがでしょうか。

 

では^^