Dive to World

便利さと快適さと豊かさについて考えるブログ

【ゼロからアフィリ第2話】アフィリエイトサイトのテーマ(ジャンル)を決めよう

f:id:kamazukakyou2:20180210221047p:plain

 

アフィリエイトにおいて、どんなテーマで攻めていこうかを考えることは最も重要な工程の一つ。 

むしろ、テーマ選びが今後の収益を大きく左右すると言っても過言ではない。

 

この記事では、『アフィリエイトサイトのテーマの選び方』について、いくつかのポイントに分けて解説していこうと思う。

 

準備はok?

 

レッツ、ゴマ!

 

ポイント① 楽しく書き続けられるテーマかどうか

f:id:kamazukakyou2:20180211155231p:plain

テーマを決める上で最も重要になってくるのが、楽しく書き続けられるテーマかどうかということ。

 

これから一つのテーマについて何十・何百の記事を書いていくことになるのだから、自分が興味のあるテーマじゃないと記事を書き続けていくのが苦痛になってしまって続かない。

 

ずっと続けてきた趣味に関することとか、これから積極的に学んでいきたいと思えることとか、なんでもいいからとにかく書いていて苦にならないようなテーマを選ぶことが大事です。

 

ってこの本に書いてありました。▼

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

ガチで一番大事だから、くれぐれもお金に目がくらんで全く興味のないジャンルに手を出すようなバカな真似はしないこと。痛い目みるゾッ

 

ちなみに、私きょーちゅんがとりあえずピックアップしたテーマは下記の通りです。

 

  • 健康系
  • 就職(転職)系
  • 教育系
  • 音楽系
  • IT系

 

ここから次に紹介するポイントに則してさらに絞っていきます。

 

 ポイント② そのテーマに関するアフィリエイト案件が充実しているかどうか

f:id:kamazukakyou2:20180211155752p:plain

 

さて、ある程度テーマを絞ることができたかな?

 

今後長い付き合いになるので、自分が興味のあるテーマにしようっていう話は上で書きました。

そして次に考えるべきポイントはそのテーマに関するアフィリエイト案件が充実しているかどうかです。

 

アフィリエイト案件っていうのは、簡単にいうと『ASPに掲載されている広告案件』のことです。

 

広告案件が充実していないとアフィリエイトで収益を得るのは厳しいからね。

 

じゃあ、アフィリエイト案件が充実しているテーマって何だろう?

 

以下、一覧です。

・転職・求人系
≫一般転職、専門転職(医師・看護師・弁護士・IT等)、バイト求人

・健康・美容系
≫脱毛、育毛、スキンケア、ボディケア、美容整形、ヨガ

・健康食品・サプリ系
≫青汁、酵素、乳酸菌、プラセンタ、グルコサミン、葉酸サプリ、筋肉サプリ、キッズサプリ

・通信系
≫光回線、格安スマホ、格安SIM、WiMAX

・エンタメ系
≫動画サービス(VOD)、オンラインゲーム、本・雑誌、占い

・ファッション
≫メンズファッション、レディースファッション

・金融系
≫クレジットカード、カードローン、FX

・保険系
≫生命保険、医療保険、自動車保険、ペット保険

・車とバイク
≫車買取、バイク買取

・恋愛・婚活
≫婚活、恋愛、ウェディング、出会い

・資格・教育系
≫資格教材、英会話、学生教材、専門学校

・食料・飲料系
≫ウォーターサーバー、おせち、カニ

 引用:どのジャンルで攻めるべき?稼げるアフィリエイトテーマの決め方

 

あくまでも参考程度に。これらのジャンルで攻めていけば絶対に収益を得ることができます的な保証をしているわけではないのでご注意を。

 

上で紹介したテーマは稼げるジャンルのほんの一部で、他にも収益を得ることができるテーマが沢山あります。

 

こればかりは自分が攻めていきたいテーマで実際にアフィリエイト案件を探してみないと分からないので、なんかひとつASPに登録していろいろ探してみるといいよ!

 

とりあえずASP最王手の『A8.net 』に登録してみよう。

 

登録はもちろん無料だし、少しでもアフィリエイトに興味があるなら登録だけしておいて、どんなアフィリエイト案件があるのかをザッと見てみるだけでも楽しいよ。

 

\ アフィリエイトを始めるなら今スグ登録 /

 

 ポイント③ ポイント①②のバランスを考える

f:id:kamazukakyou2:20180211164733p:plain

 

ここからがめっちゃ大事なんだけど、ポイント①とポイント②でテーマがある程度決まってきたら、すり合わせ作業を行います。

 

もちろん、ポイント①とポイント②を充分に満たしたテーマであればもうそのテーマで攻めていけばいいと思うんだけど、なかなかそう簡単にはいかないよね。

 

なので、『楽しんで作業ができるかどうか』と『アフィリエイト案件が充実しているかどうか』のバランスを自分で決めていく必要があります。

 

比率に関しては人それぞれなんだけど、今回の俺の実験稼げるようになることが大前提なので、必然的にポイント②の『アフィリエイト案件が充実しているかどうか』の比率が高くなりますね。

 

合わせて読んでおこう!▼

dive-to-world.hatenablog.com

 

では、実際にすり合わせ作業をしていきましょう。

 

 

俺の場合、ポイント①で挙がったテーマの中からポイント②のふるいにかけると、

 

  • 健康系      ≫○
  • 就職(転職)系  ≫○
  • 教育系    ≫○
  • 音楽系    ≫×(案件数が絶望的に少ない)
  • IT系     ≫△(広義的なので多角化が必須)

 

という結果になり、残った健康系就職(転職)教育系の中から決めていく感じになります。

 

健康系に関しては、実はもうすでにメディアを立ち上げていて、ある程度の収益を生み出せるようになってきたので、今回は就職(転職)系か教育系で攻めていこうと思っている次第です。

 

こんな感じで、最終的に絞られたテーマであれば、あとは好きに選んじゃってOKです。

 

 きょーちゅんが最終的に選んだテーマは?

f:id:kamazukakyou2:20180210221047p:plain

 

結局きょーちゅんが選んだテーマは何なのか。

 

結論は、『就職(転職)系と教育系のミックス』です。

 

最後の2択から絞り切れなかったのではなく、あえて絞りませんでした。

なぜなら就職(転職)系と教育系、この両者は非常に相性がいいと思ったからです。

 

就職系と教育系、両者に関係しているのはどういう人間か、もう分かるよね。

 

狙うターゲットは日本全国の大学生。

大学生に関する情報を様々な方面からコンテンツ化して、最終的には『大学生ならこのサイトはブックマークしとけ』的なサイトに育て上げることを目指します。

 

ただ、大学生は社会人に比べてお金を持っていないので、高額なプロダクトを紹介しても成約に結び付けるのは至難の業。

 

アフィリエイト案件には無料で登録するだけで報酬が発生する案件も無数にあるので、そういう方面で攻めていきたいと思います。その一つが就職サイトや転職サイトの無料会員登録とかだね。

 

 

こんな感じで、アフィリエイトサイトのテーマ(ジャンル)選びは完了です。

 

吉と出るか凶と出るか。答え合わせは1年後ぐらいになるかな。

 

 

次回:ASPに登録して広告案件を調べてみよう

 

では^^